kinokonoko’s diary

文章を書くのが余り得意ではない私が、日常の出来事をつらつらと綴るブログ。

訓練1日目

午前中

慣れないルートを通って無事にアイメイトに到着したのは、入校式の1時間半前。 まずはこれからお世話になる職員さんにご挨拶。 それからは早速、施設の入り口で白杖を鞄にしまって、職員さんの声の指示を頼りに宿泊する部屋へ移動しました。 荷物を整理するときに私がまず1番にやったこと。それは「白杖の封印」です。荷物が入っているダンボールの奥底に入れておけば、もう触ることはないでしょう。封印するときに「これから色々と楽しもう!学ぼう!絶対にアイメイトと一緒に帰ろう!」という思いが湧き上がってきました。 入校式が終わったら食堂へ移動して(手引きじゃないです、職員さんの声の指示の通りに動きました)、オリエンテーションでした。

午後

午後からは訓練です。 今日は指導員さんにアイメイトの代わりをしていただき、歩くときの姿勢で注意するところや、どのタイミングで褒めるか・叱るか等を教えていただきました。 夜8時からはミーティング。オリエンテーションその2、明日の流れの説明等をしていただきました。 それからハーネスをお借りし、自分の太ももを使って、ハーネスを付けたり外したりする練習をしてから寝ました。これ、けっこう慣れるまで難しいなと。 明日はいよいよ一緒に歩けるパートナー(ではなく、まだ公保犬」とご対面!楽しみです♪。