kinokonoko’s diary

文章を書くのが余り得意ではない私が、日常の出来事をつらつらと綴るブログ。

訓練27日目

昨日の報告です。

雷雨の中のテスト

天気予報、なんでコロコロ変わるんでしょう。今日の朝5時に調べたときは、都内「曇り時々晴れ」だったのに・・・。 今日は「銀座テスト」でした。 「銀座テスト」の流れはこんな感じでした。 - テスト日前日に「テストで歩く地図」を口頭で説明されるので覚える。 - 当日は、指導員さんに後ろから指示や注意をしていただきながらテストコース(G商店街)の手前まで歩く。 - 前日に覚えた地図に沿って一人と1頭で一緒に歩いてゴール地点へ。 - 歴史あるカレー屋さんでご飯を食べる。 - 指導員さんに指示や注意をしていただきながら協会へ帰る。 という流れでした。 地図を頼りにぶっつけ本番! 叱るべきところは叱り、褒めるところでは褒め、状況に応じてこちらが適切な指示を出し、犬が止まったら確認する、あと楽しむ、無事にゴール地点に辿り着く・・・。 それがテストです。 テストコースまでの道のりは、行きも帰りも電車のルートが異なります。 本日は緊張して体がこわばり、全体的にフォームが崩れてしまいました。その結果、アイメイトが歩きにくくお仕事しにくい状態になりやすかったので、たくさん注意を受けました(苦笑)。

悪天候の中でテストコースを歩いた

テストコースをあるく時は外が土砂降り!天気予報にに「雨」なんて書いてありましたっけ・・・。 「曇り時々晴れの天気予報だからレインハットだけで大丈夫かな?」なんていう判断が甘かった。反省。 それから土砂降りの中進んでいると雷が落ちました!2回も! 正直私は雷が苦手なんですが、その音にびっくりしているパートナーがすぐ横に・・・びっくりして加速していました。 「びっくりしたんだね。落ち着いてね」という気持ちをこめながら減速をかけてコントロールしていたら、 「雷が苦手」とかそういうことがどうでもよくなりました。 ゴールに到着したときには全身ずぶ濡れ!こんな経験何年ぶりでしょう。 今日1日も内容が濃く、貴重な経験となりました。