kinokonoko’s diary

文章を書くのが余り得意ではない私が、日常の出来事をつらつらと綴るブログ。

最近の近況

我が家に来てから2ヶ月

Fちゃんが我が家に来てから、あっという間に2ヶ月が経ちました。 我が家にもすっかり慣れて、ハウスの中ではグデーンと横になってのんびりしています。 私が引きひもやハーネスをつかんだ音を聞くと、 「排泄?お出かけ?準備運動?なになに?」と尻尾をぶんぶん振って喜びます。 最近では一緒に歩いていると、お仕事にも慣れたようで、自信を持って障害物を避けたり、段差や曲がり角を教えてくれたり、階段やドアや色んな物を探してくれるようになりました。 特に近所では、私がよくどこに寄り道しているのかを覚えているみたいで(スーパー・銀行・ドラッグストア・飲食店等々)、歩いていてそこを通り過ぎると立ち止まり、「ここに行きますか?」って聞いてくることが多くなりました。 電車・バス・タクシー等の乗り物に乗っているときは椅子の下でダウン(ふせ)しています。 そこまでは訓練後と一緒。 最近では下りるタイミングが私の雰囲気で察知できるようになってきているようで(爆睡しているとき以外は)、 立ったときに、「お仕事ですね」とキリッとして横に座っていることが多くなりました。 時々、私が気を抜いた瞬間によそ見してみたり(叱ります)、いたずらしようとしたり(叱ります)、そんなこともありますが、そのことをやめた瞬間褒めるのをセットにしてコミュニケーションを取っています。

今日の夜のお散歩の出来事

最近猛暑が続いていますね。 Fちゃんは、「暑ーい」と冷房の効いた部屋でグデーンとしています。 こんな季節は、熱すぎるアスファルトでパートナーがやけどしないように靴下をはかせて外に出ます。 また、こまめにいつでも冷たい水が飲めるように、水筒に氷水を入れて持ち歩いています。 ただ、最近Fちゃんバテ気味なのかなと思って、今日は夜にお散歩しました。 そしたら夕方に歩いているときと比べてキビキビしていました。「涼しくて歩きやすいね。私全力出したらこんなに上手なんだよ、すごいでしょ!」と言っているかのようでした。 自信に満ちあふれた頼もしいFちゃんですが、お散歩中にすごいことがありました。 頭の上にある木の枝が私めがけてぶつかってきたので「ぶつかったよ」と教えました。 何回かその枝を避ける反復練習をして、「ちゃんとできたよ!」とうれしくなった様子。 その後、ずっと何かを避けるようにジグザグに歩いていました。ほんとうにずーっと・・・。 で、感じたことは、「私より背の高い障害物まで避けている?」とても熱心でした。 これからも2人5脚で楽しく歩いて行きたいと思います。