kinokonoko’s diary

文章を書くのが余り得意ではない私が、日常の出来事をつらつらと綴るブログ。

夏本番

夏本番

猛暑が続きますね。 現在は家で仕事をしているので、平日はお仕事前の朝の時間帯か、お仕事が終わった後の夕方、暑すぎるときは夜の時間帯にお散歩をしています。 休日はなるべく毎日外へ出るようにしています。 という事実がおはなしできるのは・・・夏に入る前まで(苦笑)。

夏の影響は大きかった

先週の月曜日は江戸川区で37度の酷暑・・・気温が下がらない・・・。 夏、とにかく気温が下がらない、涼しくならない・・・。 ときにはお散歩が二日に1回になることも。 そしてFちゃんと私の運動量が減っていく・・・。 特にfちゃんの体重が徐々に重くなってる・・・これわとっても重大です!! そして選んだこと。毎日与えるフードの料を気持ち減らしてみました。

暑さ対策

ところで暑さ対策をどうしているか、ちょっと書いてみます。

  • 靴下を履かせてアスファルトの暑さを和らげる。
  • 洋服を着せて直射日光を避ける。
  • 氷水の入ったfちゃん用水筒を持っていく。
  • こまめに水分補給させる。
  • 乾いたタオルをいつもより多めに持って行く。fちゃんの体の熱が逃げない場合に氷水で冷やして絞ったタオルで拭いてあげるため。
  • 涼しい所に入って適度に休憩を取る。
  • タクシーの運転手さんに目的地まで連れて行ってもらう。

このように対策しています。 ただ、やっぱり犬は毛皮もあるので人間よりも暑さに弱い、しかもラブラドールは寒い地域の犬なのでなおさら・・・。 すると、いつもよっているコンビニを見つけると、今回はよらないのに、「ここで涼んでいきましょうよ」と引っ張って行くことがあります。

一昨日は歩きやすかった!

一昨日はほんとに涼しかった。最低気温が23度、最高気温が28度ぐらいでした。 そこで、長距離お散歩をその日だけ再開しました。 朝散歩、夕散歩(買い物でたくさんのお店を回りました)、夜散歩の3回、夏には珍しいスペシャルメニュー。 久々に10000歩ほど歩いたのですが、涼しく風が心地よくて「もっとずーっと歩いて行きたい」なんて考えてしまいました。

これからのお散歩計画

秋になったら緑道とか簡単な山道も含めて、楽しみながら色んな所を歩いて行きたいです。ピクニックもいいなあ。