kinokonoko’s diary

文章を書くのが余り得意ではない私が、日常の出来事をつらつらと綴るブログ。

最近のレポート

協会を卒業してから1週間と5日。 いろんなことがありました。

先週の土曜日はショッピングへ

前の記事で書いていたドン・○ホー○へ再び行って、Fちゃんに必要な物と、Fちゃんと私を繋ぐハーネスや引きひもを手入れするクリームを買ってきました。 私が使っているハーネスも引きひもも革でできているので、濡れたり乾いたりを繰り返していると割れてきちゃうんだそうです。それを和らげるためのクリームです。 クリームを探し当てたのは靴屋さんのコーナー。 Fちゃんと一緒にドン・○ホー○の店内をさまよっていたら、靴屋さんの匂い(ゴムと革が混ざったようなにおい)がしたので、「もしかしたら靴屋さんのコーナーに入り込んだかもしれない」と思い、店員さんに聞いたらそうだった! 共同作業で探して見つけた靴屋さん!ほんとうに感動しました。 それと、Fちゃんの店内のお仕事ぶりですが、すごい集中力でした。 細かな分かれ道にさしかかったら歩く速度を緩めて止まるんです。それをもう何十回とやったのではないでしょうか。数えていませんがほんとうに上手でした。 それと、狭い通路に入るときは、「狭いですよ」って止まって教えてくれます。これも何回あったっけな。

実家へGo!

先週の日曜日は私の実家へご挨拶。 Fちゃんにとっては初めての約2時間の電車の旅! 下りる駅で待っていたのは、電車とホームの間の幅が広い穴!落ちると危険です。 Fちゃんは慎重に、そして私も落ち着いて無事に電車から下りることができました。 その後は、実家の車に乗って一緒に食事をし、スーパーによって、実家に戻る、そんなルートでした。 両親からは

  • 「椅子に顎をぺったりくっつけて教える仕草がかわいい」
  • 「ドアノブまで顎を上げてドアにぴったりくっついて教えてるところがかわいい」
  • 「車に乗ってから10秒で寝るのは特技なんじゃないのか」

と反応がありましたので、一つずつなんでそういう風に動いているのか説明しました。

月曜日は役所と郵便局へ

バスに乗って役所へ行きました。 そして序でにバスの時刻表が書いてある柱を「バス」という単語で覚えてもらいましたが・・・。 「覚えるの早くないですか?」 だんだん距離を離して行きながら「バスはどこかな?」って探させるのですが、「こっちかな?」という反応が早いんです。 その後歩きながら郵便局へ行きました。それはまあいい。 郵便局でATMを使いたかったので、 これをまた1回しか教えていない「ATM」という単語を使って「ATM探して」ってお願いしたんです。 1回で探し当てました!お見事!周りで見ていた受付の方々もびっくりしていました。

平日はおさんぽコース作りを一緒に

平日もブラッシングをしてから暇さえあれば、近所を歩き回ってました。毎日!雨の日も! あちこち歩き回りながら漠然としたおさんぽコースが完成。 障害物もたくさん、くねくねしてわかりにくい道もたくさんあるけれど、 「ちょっとおさんぽしたいんだけど行こうよ」と引きひもを取りに行けば、その音がしただけで尻尾パタパタ。 ハーネスを付けたら不安になりながらもお仕事をしてくれるFちゃん。 とっても頼もしいです。 そんな中、道を開拓しながら頭の中で作り上げたおさんぽコース、とってもうれしいです。